ビンテージミニカー、ネットショップ…思い立ったら吉日な日々
4回目
去年何を書いたっけ?と振り返ってみたら「3回目の12月」とあったので、だったら今年は4回目か、とそこで初めて気がつきました。
うーん、だんだん記憶があやふやになっているところがキケンです。
その分確実に年を取っていると思うとオソロシイ。

今年1年、皆さまにとってどんな年でしたか?
浮き沈みはあると思いますが、何はともあれ、こうして無事に1年を振りかえることが出来るということは幸せなのですね。

それにしても、ショップももうすぐ丸3年。
根気のない私がよくもまぁ3年も。(^^ゞ
これも全て皆様方のご愛顧と念力(笑)のお陰です。
本当にありがとうございました。

sogenal_2.jpg今年最後にご紹介したのはブルボンキーホルダーでした。
建物ほどの大きなコインが出たり入ったり…そう、天下の回りものなのです。
誰ですか、独り占めしているのは?

来年が皆さまにとってさらに良い年になりますように。
昨年の記事/日常/
北の王国
王国っていうとなんかカッコいいですね。
丘の上のお城から王冠に赤いマントの王様が見守ってるイメージですが。

さて、スウェーデン王国のカメラメーカー、ハッセルブラッドのブルボンキーホルダー再入荷です。

このブルボンを見ると、どうしても「ハッスル、ハッスル」と言いたくなりませんか?
私だけですね。はいはい。(-_-)

画像がぼんやりしているのは、さすがに(笑)ピンボケじゃありません。
ビニール袋に入っているためです。
当時はこんな素っ気ない?味気ない?袋に入れられて配布されていたのでしょうね。
おまけですからね。

中身のカメラ、詳しくないので恥ずかしいのですが、500C/Mという型らしいです。
重厚な感じで持ってるだけでもカッコいい。←形から入るタイプ
今も愛好家は多くいらっしゃるようです。【Wikipediaより】

奇しくも今日アップしたミニカーもスウェーデンのボルボです。
【SPOT-ON No.216 Volvo 122s】
ボルボ・アマゾンも根強い人気がありますね。
車や家具や雑貨、北欧のモノは心揺さぶるものがたくさんある気がします。

年の瀬ですが、当方いつもとま〜ったく変わりません。
とはいっても、それはいつもと変わらず働いてくださる方達のお陰です。
年末年始のお仕事、お疲れ様です。
昨年の記事/ブルボンキーホルダー/
冬休みのお楽しみ【CR様】
CR様にリプロタイヤをお届けしました。
Corgi Bentley 5.JPGCorgi Bentley 1.JPGCORGI製ベントレーですが、50年近く履いていたオリジナルタイヤはカチンコチンで、割らないと外せなかったようですね。
タイヤさ〜ん、お疲れ様でした。
Corgi Bentley 14.JPG
ベントレーにはスペアタイヤもあります。
Corgi Bentley 9.JPGベントレーの後ろ姿。
中央の左テールランプがありません。
Corgi Bentley 15.JPGParts 1.JPG左:赤いジェルライトが埋め込まれている部分「ベゼル」(というらしいです)のリプロもお取り寄せは可能です。
右:女性に人気のネイルアート用パーツも細工にお使いのようです。
Restore Bases.JPGちなみにレストアの順番待ちのミニカー達がまだまだ…長いお休みもお忙しいようですね。^^

余談ですが、CR様以外にも最近リプロタイヤのご注文を結構いただいております。
冬休みにレストアを楽しまれる方が多いのではないかとにらんでいますが。
冬の夜長のお楽しみでしょうか。
いいですね〜。
昨年の記事/ミニカーのレストア/
袖振り合うも…
いよいよ今年も残すところあと1週間ですね。
ご準備はよろしいでしょうか〜?
私はちっともよろしくないです。
まぁ、準備のよろしくない私にも、新年がやってきますから大丈夫?です。

少し前のことですが、大型書店へ入店しようとのろのろ歩いていた私。
ふと入口を見ると、お店から出ようとしていた若い男性が(なぜか)満面の笑みでガラスのドアを抑えて待っていてくださっていました。
ドアを抑えたり、抑えてもらったりすることはそれほど珍しくはないかもしれませんが、距離によってはそのままってこともよくありますね。
その時は放っておいてもいいくらいの微妙な距離だったので、恐縮して少し小走りになったほどです。

でもとても嬉しくて、冴えない気持ちも温まり、その後も良い気分でした。
(私がよほどの高齢者に見えたという可能性も1%くらいないこともないこともないこともないかもしれませんがぁ…)
自分が出る時は絶対同じことをしようと思ったのですが、だ〜れも人が来なくて残念ながら出来ませんでしたけどね。
時間や気持ちに余裕があれば、そして出来れば笑顔で同じことをしたいものです。

書店の後、小さなスーパーへ立ち寄ったのですが、実はここには(密かな)一押しの店員さんがいるのです。
「全国感じの良い店員さんコンテスト」があったら絶対上位3位には入るのではないかと思うほどです。
私よりも小柄で(って私が大き過ぎるのかしら?)、最初はアルバイト高校生かと思っていたのですが、最近昼間もいるようで…年齢不詳だけどきれいな顔(当然笑顔もスバラシイ)の青年。
でも、こんな(って言ったら超失礼だけど)小さなスーパーの店員ではもったいないくらいの働きぶりなのです。
大した買い物もしないけど、そんな好感度No.1の接客を受け、気持ち良く帰宅しました。

最近有川浩の「阪急電車」を読みました。
所要時間約15分というミニ路線を舞台に、偶然乗り合わせた乗客同士が織りなす複数のエピソードが上手にまとめられている小説です。
私は電車とはあまり縁がないので羨ましくなる話なのですが、そんな生活環境でも、思い起こせば行きずりの人のちょっとした行動で気持ちを和ませてもらっていることがあるということに気づきました。
逆に自分の行動や人生なんて…と思いますが、万が一ってことが1%くらいないこともないこともあるやも知れない?

と、いうことを頭の片隅におきつつ生きたいものだなと思いました。
/日常/
愛する旦那様へのサプライズ話で身も心もオーバーヒート(笑)した真夏のあの日から4か月。
私の首もキリンのように伸びきった今日この頃、ようやくメールをいただきました。

…なんて、うそですよ。
こういうことを冗談でも書くから何気にプレッシャーを感じさせてしまうのでしょうね…もう冗談はやめます。
と、出来そうもないことを書いてみたり。

まずは素敵な画像をご覧ください。
ミニモークがお好きで、いつかは実車を…と夢見る旦那様へ、奥様からのサプライズ。
そしてそれを飾るために旦那様が作られたジオラマです。
小さな箱もこんな風に飾ってもらうと立派な絵画。^^
012.jpgオン/オフ関係なく自由自在に走り回っている姿を夢見てるの図?
それとも遊び回って一休み?023.jpg想像力も創造力も乏しい私には思いもつきませんでしたが、こういうディスプレイ方法もあるのですね。
ライトアップされた作品を眺めながらのお酒は、さぞや美味しいでしょうね!

あれからまた少し「夢」に近づいたでしょうか。
そして来年、もっと「夢」に近づきますように。
/お客様のお気に入り/
スッキリ!
とある不思議なミニカーが、複数の古いものに紛れるように舞い込んできました。

パッと見あまりイケてない(あら、失礼)モデル。←好みじゃないの意
裏返すとシャーシにJAPANとだけ印されています。
CORGIの初期モデル、フリクション付Mシリーズのシャーシにそっくりです。
最初Mシリーズのシャーシを他から持ってきてくっつけた、カスタマイズモデルだと思ったのです。
シャーシが若干左右にがたついてるし。
でも日本製の刻印があるのは変だな〜と。
しばらくモヤモヤしてました。

で、恥を忍んで教えていただきました、お客様に。
大盛屋ミクロペット以外でフリクション付のを作っていたメーカーはありますか?
ずばり、このモデルのメーカー名おわかりでしょうか?

ご親切に教えていただいたところ、国産の「COLLECTOY/コレクトーイ」ではないか、ということがわかりました。
たまにヤフオクで見かけることはありましたが、これがそうだったとは!

その後自分でも調べてみました。

コレクトーイは50年代の終わりにアメリカ向けに作られたために、モデルペットより先に生まれたにも関わらず、国内では長く日陰の存在に…という暗い過去を持つオンナ、じゃない、モデルとのこと。
でもこれだけネットが普及した今は、眩いスポットライトを浴びる存在になっている気がします。(イケてない発言を何とかフォロー^^;)

ところで、商品の発注元はLouis & Marx Co.というアメリカの会社です。
当時日本で作られたMarx向け玩具は、メーカーに関わらず全てLinemarというブランド名がつけられたようですが、63年頃にMarxブランドに統一されたため、Linemarの名は消滅しています。
つまり、Linemarと印されているのは63年以前の製造ということになるでしょうか。

ところで、MARの背景に大きなXがあるロゴはなかなかのデザインですが、残念なことにしばしばMAR Toysと間違われたようです。
実在したイタリアのMartoysという会社は混乱を避けるため(かどうかは定かではありませんが)、設立2年後にBburagoに社名を変更したとか。<老舗強し!?

社史や社名・ブランド名の生い立ちにまつわるエピソードは興味深くて、調べているとついつい時間が経つのを忘れます。

…あ、本題も忘れてました!

お陰さまで不思議クンの正体が判明し、モヤモヤが晴れてスッキリいたしました。
昨年の記事/ビンテージミニカー/
アーカイブ
以前にも書きましたが、たまに日曜の夜中に放映されるN※Kアーカイブスを観ることがあり、金曜でも土曜でもない、日曜の夜の物悲しいテンション(苦笑)で観ると臨場感が増します。
「サザエさん」以上にどよよ〜んとなるかもしれませんが、それがまた気だるい感じで良かったり。<どM?

ということで「アーカイブ」です。

今まで商品をお買い上げいただいた後、少しおいた後商品リストから削除し、詳細ページもサーバーから削除しておりました。
でも何かの形で残しておきたいという気持ちがずっとありました。

値段に関係なく、恐らく二度とお目にかかることはないものも多少あります。
こんなのもあったんだ〜と、結構忘れているので、我ながらびっくり。
でもこれも不思議なことに、見るとお譲りした方やその時の状況がよみがえってきたり。

何とかしないと、と思いながらずっとサボっていたのですが、ようやく始めることにしました。
恐らく記憶細胞が満タンになってきて、これはヤバいと今回脳から指令が出されたのかもしれません。^^;

ファイル数を相当ためこんでいるし、最初からきちんとしていなかったため、始めてみると「やっぱり」結構手間がかかりそうです。
でも急ぐことではないので、気が向いた時に更新してまいりますので、どうぞご覧になってください。
こんなに売りました、というアピール目的ではなく、参考資料として、です。
価格も最初はすぐに削除していたのですが、今は残すことにしています。
あくまでも参考価格とお考えください。

同一モデルで状態も同じというのはなかなかありません。
一期一会を大切にしたいものです。

アーカイブのページはこちら
/お知らせ・お願いなど/
Tri-ang/トライアング ベスパ スクーター
イギリス・Tri-ang/トライアング製ベスパです。
あまり見かけないモデルではないでしょうか。
60年代頃に作られたものだと思いますが、少し傷や汚れがありフリクションは動かないようです。
でも大きめのプラスチック製なのでディスプレイには結構映えると思います。

ベスパスクーターのミニチュアは可愛らしいので好きですが、やっぱりフィギュアがあるとまた違いますね。
青いスーツと白いマフラーがおしゃれなお兄さん、これからデートかな〜?

それにしても、さすが?スクーター…ノーヘルです。^^
夏は蒸れるし髪型の乱れも気になるので、出来ればこんな風にノーヘルで気軽に乗れたらいいですけどね。
でもやっぱりそれは危険なので、ダメです。
日本では原付もヘルメット着用が1986年から義務付けられていますが、海外はどうなんでしょう。
1953年のアメリカ映画「ローマの休日」。
この頃はイタリアもまだノーヘル当たり前だったようですね。

商品の詳細はこちらから
昨年の記事/ビンテージミニカー/
セール終了のお知らせ
この度のセールは終了いたしました。
たくさんのお問い合わせ、ご利用ありがとうございました。
また喜んでいただけるような商品を、少しずつ見つけてご紹介してまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
昨年の記事/お知らせ・お願いなど/
セール最終日
今年は雪が多いのでしょうか。
雪景色が別世界に思えるほど、気温は低いですがこちらは青空が広がっています。
ありがたいことに澄み切った空を見ていると、どんなことがあっても多少気分は晴れるものです。

すっかりブログの更新をサボっていますが、ブログの神が降臨しなくて…じゃなく、便りのないのは良い便り〜♪と思っていただけると助かります。

2割、3割引きは当たり前!
…言ってみたいですねぇ。

本日10%引きセールの最終日です。<(_ _)>

あまりお買い得感がなくて、申し訳ありません。
一応、お知らせでした。
/お知らせ・お願いなど/
本棚